あなたと主治医と看護師、治療への第一歩です。
珍しい野鳥もくる中庭を眺めつつ、落ち着いた環境でゆっくりとお話を伺います。

外来受診の流れ

受付

基本的にはご予約の患者さまが優先されますので、当日直接来られた患者さまはお待ちいただくか、状況によってはお断りさせていただくことがあるかもしれません。
申し訳ありませんが、ご了承ください。
まずは、受診される前のご予約をおすすめいたします。

診察

看護師が名前をお呼びいたしますので、診察室へどうぞ。
ご希望があればお名前ではなくカード番号でお呼びいたしますので、受付の際に事務スタッフへお申し出ください。

待合室へ

テレビや雑誌をご覧になりながら、ソファーでお待ちください。
当院のデイケアに通所されている方の作品も飾ってありますので、どうぞご覧ください。

処方

お薬の処方がある方は、院内薬局にてお渡しいたします。
主治医からはもちろん、薬剤師からもお薬について丁寧にご説明いたします。

診療時間

診療科目:精神科、内科

 
午前
9:00~12:00
小熊 小熊 田中 田中 藤枝 藤枝
午後
13:00~17:00
牧野 小熊 田中 牧野 石橋
午前 9:00~12:00
月:小熊
火:小熊
水:田中
木:田中
金:藤枝
土:藤枝
午後 13:00~17:00
月:牧野
火:小熊
水:田中
木:牧野
金:石橋
土:-

※学会等により担当医師が変更になることがあります。
事前にお問い合わせ下さい。

大切なこと

お話

症状や現在おかれている環境、お悩みなど、可能な限りお話しください。ご本人さまに合う治療、処方をするためには、正しい情報が必要です。
支援者間で情報を共有させていただきますが、その他外部には決して漏らしません。
服薬の変更など、直接お話ししづらいことがありましたら、地域医療連携室のスタッフを通しても構いません。

通院、服薬の継続

治療のためには、通院の継続が必要です。症状が軽減されたから…と自己判断で服薬を中断してしまうと、症状が再発するおそれがあります。
症状の再発の二大要因は、自己判断での服薬中断と睡眠不足なのです。
症状が良くなってきてもきちんと定期受診し、主治医と相談しながら慎重に減薬していきましょう。

Copyright Chitosekatsura Hospital.
All Rights Reserved.

プライバシーポリシー